川合俊治のええなぁ、これ。

建前初日終了です。

2007年10月03日 旧ブログ

 
僕はたいした仕事をしておりません。何もできないものですから…。がしかしくたびれた?ってな感じです。

 

我社の工法は木造在来工法を用いております。

10031 1.jpgのサムネール画像のサムネール画像

これは事務所に置いてある見本を撮影したものですが、今回の現場でもこの様な金物工法を使っております。今回というより我社では(何度も繰り返しになるかもしれませんが)木造在来金物工法及び外断熱に特化してやっております。また現場で金物の写真は撮っておきます。

金物工法のいいところは、断面欠損の少なさ・材料が痩せた際にもボルトが緩んだりの心配がありません。まだほかにもたくさんありますがとりあえずこのくらいに。

 

 

 

今日の様子です。結構遠くから写したのでわかりにくくてごめんなさい。

 

1003 001.jpgのサムネール画像

1003 004.jpgのサムネール画像

左はだいたい朝九時位、右は昼1時半くらいだったと思います。

金物工法なので現場も少ない人数でも非常にスムーズに進んでいきます。

組みあがってくると結構大きいです。

 

午前11時位に名古屋より旭工務店の社長さんが見えました。旭工務店さんは未だ金物工法の経験をされておらず、今度の現場に導入を考えてらっしゃるらしく、それに似たような条件の現場を見てみたいと、我社と共通の?山西さんに依頼されてたようで、今回名古屋の緑区からいらっしゃいました。

私のつたない話や、今日がんばっておりました大工さんたちの話を生で聞いていただきましたので少しでも参考になればいいなと思っております。

 

 

1003 008.jpgのサムネール画像

屋根の断熱材を敷き詰め完了後、その上に通気層を取るためにどうぶちを流してビス止めしているところです。その上に再度コンパネを敷きゴムアスファルトルーフィングを敷いて屋根仕舞は終わりです。

これは2階の屋根部分です。明日は1階の屋根部分を終わらせ時間があれば壁のダイライトも貼っていくと思います。

 

 

 

 

明日も今日のように雨の降らないことを祈ります。あと明日も誰も怪我の無いよう、無事に終われますように…。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ブログ検索