川合俊治のええなぁ、これ。

もろくも

2008年07月03日 旧ブログ

images[1].jpgのサムネール画像簡単にという訳ではなかったですが、とうとう牙城が崩れてしまった。

 

工期の絡みで金額決めずに進んでしまった現場。どことは書けないですが…。

 

もちろんこちらの見積もり落としもあるけれど、盛り沢山に図面に書かれて後から判る詳細の仕様。それに合わせて見積もりしただけなのに…。泣ける。。。。。

 

最初の頃設計士さんこういった”僕らはこのくらい(何%か忘れました)の経費をもらえば出来ますけど、普通の工務店では無理ですね。”って。

 

その設計士さん大都会で設計事務所もやっていて、実家の方でも片手間(?)に材木屋、建設会社もやっておられる方。

 

我社は普通の工務店。今回は普通の工務店では無理な金額の範囲でやらなくてはならん…。

 

僕を交渉上手と褒めてましたが、所詮僕は設計士さんの掌のなかで右往左往してただけ。最初っから金額決まってたじゃないですか、結局。それ以上は無理だって…。この期に及んで交渉決裂まで覚悟して行ったんですがね…。まんまと口車に乗ってしまった。僕も巧みな交渉術見習わないと。まあどちらにせよ今回はこちらは分が悪い。ハァ…。。。。。。。。。

 

金の切れ目が縁の切れ目にならないといいけど…。

 

そういえば設計士さんでもうわかっちゃいましたね。ハハハ。

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ブログ検索