川合俊治のええなぁ、これ。

吸わない

2013年03月12日 旧ブログ

IMG-20130311-00190.jpg我が家のキッチン換気扇の話です。

 

築10年ほど経ちます。数年前から家内から換気扇の吸いが悪いというクレームを受けてました。先日たまたまそのメーカの担当者と所長が事務所に見えたのでその事を話してみると、すぐ換気扇メーカーのサービスの方を手配してくださいました。

 

確かに吸いません。整流板の吸いこみ口に紙を当てても吸わない。。。。。

 

原因を追求すべく写真のようにステンレスカバーを取り外しおかしい個所を探します。

 

思い当たる点として、モーターの劣化がひとつ。もうひとつは電源を入れると開閉する蓋があるのですが、それが油でくっついいている。その二点を新しい部品に変えていただき再チェック。

 

しかーし、吸いが悪い。。。。

 

今度は外のウエザーカバーをチェック。すると結構油でこびりつき、出口をかなりふさいでいました。そこの掃除をしていただいたらOKでした。

 

近いうちに自分でウエザーカバーだけ交換しようと思います。そうすれば問題ないはず!

 

みなさん換気扇の吸いが悪いと思ったらウエザーカバーをチェックしてみてください!!!!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ブログ検索