川合俊治のええなぁ、これ。

地震体験?震災に備えて

2013年02月18日 旧ブログ

2013-02-17 13.57.49.jpg昨日日曜日は各務原市川島にある岐阜県広域防災センターにて2月例会を行いました。今回は地震体験?震災に備えてというお題です。

 

ここでは地震体験ができる施設や消火体験、濃煙体験ができ子どもから大人まで体で覚えられる施設です。

消火体験は消防団で何度もやったことがありますが、地震体験は初めて?でした。震度7は擬似体験とわかっていてもすごい揺れで、これが本当に起ると思うと恐怖でなりません。最後に濃煙体験をしましたがこれも恐怖。煙があるとどこがどこかわかりません。知っている所ならいざ知らず知らないところでこんな目にあったらアウトです。冷静に自分がいられるか不安でなりません。

 

昨日は本当にいい体験ができました。我が家防災について何の策も取ってありません。いい経験をさせていただいたのでこれを期に見直さなければなりません。向こうの講師の方に言われました。地震は必ず起こると…。

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ブログ検索