川合俊治のええなぁ、これ。

三七日

2008年03月20日 旧ブログ

 ”みなぬか”とはこう書くのだろうか?とりあえずお爺ちゃんの三七日の日でした。よるうちの長男は預けて、家内と長女と3人で土田へ。

 

 おっさまがきてお経を唱え始めると我娘般若心経をすらすらといい始めました。通っている保育園がお寺がやってるのでたぶん習うのでしょう。さすがに4歳の娘なので、自分なりに理解して発音しているところは多々ありましたが立派でした。

 

 私も小学生の時にお婆さんに読むようにと般若心経を渡され覚えました。結構長い間寝る前唱えてた覚えがあります。確か高校卒業するくらいか、それ以上もっとか。今は全く忘れてすまってますが、この日の娘には脱帽でした。


2 件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ブログ検索