川合俊治のええなぁ、これ。

違う自分

2008年03月19日 旧ブログ

CIMG0501.JPGのサムネール画像久々に火事を間近に体験しました。決して消防団活動を手伝ったわけではありません。

 

久々なこともあり近くにいただけで結構興奮気味な自分がいました。私消防団に所属しておりますが、我町は平穏で皆さん各自が火災に関して気をつけて見えるようでここ何年も火事はないです。そんな状況におりますのでいざ火災があった時に冷静に対処できるか不安で現場に行ってみることにしました。でもそこにいたのは決して冷静でない自分でした。

この先いつ何時災害があるかわかりません。冷静でいろってのもなかなか難しい話だとは思いますが、こういう時こそ冷静でいないと二次災害につながるのは目に見えています。特に新年度からは違った立場の自分がいます。僕以上に現場慣れしたつわものがそろっているとはいえ、いつ何時何があるかわかりません。今回の現場はとても考えさせられる現場で、とても身が引き締まる思いで現場を後にしました。


3 件のコメント

  • K-hancyo より:

    お疲れ様です。
    火災現場で冷静になる事はほんと難しい事ですね。
    まずは火災予防に努め、そして市民の生命財産を守る為に消防団活動に務めていきましょう。

  • yama print より:

    お疲れさんです。
    あと10日もすると班長として再入団ですね。
    青年部、消防と大変でしょうが頑張って下さい。
    家庭から火を出さないように・・・

  • Shunji より:

    K?hanchyo様
    冷静になるってホントに難しかった。自分で明らかに違うのがわかったんで。今まで以上に濃い付き合いになると思いますがよろしくです。
    yama print 様
    そうなんです。もう間近に迫ってきてます。この火事や過去の火事を含めても今の部長以下皆さんはほんとあっぱれですね。ナントカそこに追いつけるようガムバリます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ブログ検索