足場設置と屋根漆喰補修
こんどの工事内容はALCパネルの部分補修(取替え)と色塗り、看板の撤去、洗浄、シャッター塗り替え工事、あと裏の自宅屋根の漆喰補修です。
朝より足場の組み立て工事に入りました。朝はまだ寒く息も白くなってます。鳶職人は若い2人組で寒さもなんのってな感じで手際よくあっという間に仕上げて(時間にして1時間15分程ですかね。)次の現場へと行ってしまいました。
9時くらいになると左官屋さんの登場です。本来職人さんの始業時間は大方8時なんですが、この時期の屋根に係わる工事においては夜露や霜がつき滑る恐れがあるので9時位、もしくはもっと遅い時間からになります。
まず左官屋さんと屋根をチェック。棟が幾つもある立派な屋根ですので結構見我意がありました。そして上に登って間近で見ると無残なところも結構あり予想以上の補修箇所でした。当初1日くらいで終わると思ってましたが、たっぷりと2日かかるとの見解です。月曜も屋根工事かかりそうです。そして屋根だけでなく、東面の雨樋もひどく、縦樋の集水桝には長い間かけて土が溜まり草が生えるほど。そこを手で掘っていると蛙が出てくるしまつでした。ここまでひどいとは思ってなかったものですから、月曜にお客様と相談し樋を替える事を相談したいです。
月曜はALCの張替と看板撤去に入ります。特に看板撤去においては、事故の無い様無事に工事を終わってもらうようちゃんと確認したいと思います。そして土田のK様邸においても大工工事の残りが始まります。あっち行ったり、こっち行ったりが増えますが上手に行き来し無駄なガソリンも使わないように心がけなくては…。
コメントを残す