川合俊治のええなぁ、これ。

93.8kg 4年

2015年03月11日 つぶやき

rikuzentakata_3

4年前の今日は忘れない。ちょうどその時間事務所にいた。微かな揺れから始まり、不気味な揺れが長い時間続いた。今まで体験した事のない不気味な揺れだったのを覚えている。パソコンのニュースで東北と知る。とてつもない大きな地震。すぐ仙台に住んでいる友人と連絡を取った。繋がった。その友人はその日ゴルフだった。繋がった時はゴルフの帰りだった記憶がある。地震の時は風呂に入ってたとか言ってた気がする。そこで繋がってからは長い間繋がる事はなかった。何度も何度も連絡はしても繋がらなかった。ちょうどその3週間ほど前の2月17、18日位に仙台を訪れていた。地震の速報で見る訪れた幾つもの箇所は見る形もない程になっていた。

多くのこちらに住む友人は被害の大きかった地域へ行きボランティア活動をしていた。僕は行くことができなかった。時間の都合は幾らでも付いたと思うが、行かなかった。きっと怖かった。直視できなかった。テレビのこちら側で涙を流すだけだった。

あれから4年。

この地域では何も変わらず毎日が過ぎていく。夏だろうか、仙台の友人がこちらに来ることになっている。その時にいろんな話ができるのを楽しみにしている。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ブログ検索