川合俊治のええなぁ、これ。

黄金比

2007年10月16日 旧ブログ

CIMG0001.JPGこの写真は”味と”という割烹料理店のカウンター周りの写真です。なんでこの写真家というと、今進行中のK様邸のキッチンの前には掘りごたつ式のカウンターがつくので、テーブル・座面・足元なんかの寸法を居心地の良い”味と”を参考にしようと思いオープン前にお邪魔して寸法を取らせてもらいました。

この寸法が間違うと足が入れにくかったり、テーブルとして機能しなかったりと全く使えないものとなってしまいます。

今回K様邸でこの堀こたつ式カウンターを作ったのは、今までがテーブルと椅子で食事をされてたわけでなく昔ながらの床に座って食事をされていたということ。子どもたちが成長し、生活時間に幅が出てきた。ご主人は夜遅い為家族と別に食事をとる。などいろいろな理由からキッチンの前に堀こたつ式のカウンターを設けました。これにより少しは奥さんの家事が楽になれるかな…との思いからです。リビングはキッチンより1段高くなっており、対面で腰掛けてもそれほど違和感は感じないと思っております。以前も報告しましたがここはこの家の見せ場の一つでもありますので、こんな短い文章ではとても言い表せません。ぜひ完成をお待ちください。ご招待いたします。

 

DSC00237.JPGのサムネール画像今日デジカメを買いました。ものすごくいいものでなくてよいのでいつも携帯しておけれるようなカメラが欲しかったのです。

いつも持っていたのは乾電池式の150万画素程度の機能しか持たない初期のデジカメでした。現場用に見積もりの忘れがないよう確認できればいいかてな具合のカメラでした。しかし充電式のバッテリーはすぐなくなるし、画質もいまいちでした。

ちょうどいい時期にブログがスタートまして、おかげで写真を取るようになり、しばらくは携帯電話のカメラで代用しておりましたがどうも使い勝手が悪く、日に日に新しいのが欲しくなるばかりでようやく購入にたどり着けたわけです。

まだ上の写真1枚でけですがこれからガンガンとって僕の右腕になるようガンガン使っていきます。

このカメラも新しいということで「ええなぁ、これ。」です。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ブログ検索