川合俊治のええなぁ、これ。

初夢

2008年01月02日 旧ブログ

初夢(はつゆめ)とは、新年に初めて見る。この夢の内容で、1年の吉凶を占う風習がある。1月1日から1月2日、または1月2日から1月3日にかけての夜に見る夢を初夢とする。

初夢に見ると縁起が良いものを表すことわざに「一富士(ふじ)、二(たか)、三茄子(なすび)」というものがある。この三つの組み合わせは、江戸時代初期にはすでにあったが、その起源については諸説ある。また、「四(おうぎ)、五多波姑(たばこ)、六座頭(ざとう)」と続くこともある。

富士は「無事」、鷹は「高い」、なすは事を「成す」という掛け言葉

一富士二鷹三茄子と、四扇五煙草六座頭はそれぞれ対応しており、富士(扇)は末広がりで子孫や商売などの繁栄を、鷹(たばこの煙)は上昇するので運気上昇を、茄子(座頭:剃髪した盲目の按摩師)は毛がないので「怪我ない」と洒落て家内安全を指すという説もある。

 

ウィキペディアから抜粋です。毎年結構楽しみに今日は眠りにつきます。しかしいつも覚えていません。今年こそいい夢見るぞ!おやすみです。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ブログ検索