川合俊治のええなぁ、これ。

89.8kg どうしようかぁ…。

2014年07月08日 つぶやき

2014-07-08 07.47.24

私CADソフトを2本使っております。1本は王道JWCAD。簡単な申請図やリフォームの図面、ラフプランを考えるのには非常に簡単で使いやすく重宝しているソフトであります。もう1本は福井コンピューターのアーキトレンド。こちらは主にラフプランが出来上がってから図面化していくのに使ってます。こちらは細かいことができるけど、細かく気を配ってないと整合性が出ず、なぜか壁に僅かな隙間ができてたり完璧にはなかなか使いこなせません。使いこなさなきゃならんのですけど、なかなかそこまで…。言い訳ばっかです。。。。(笑)

JWCADはフリーソフトなのでバージョンアップ等なんの問題もないのですが、アーキトレンドは来年1月に全く変わるらしい。今入れておかないと今までのものは今まで以上使えず、なおかつXP同様サポートも受けられない(今もそんな感じですが…)。しかし今回導入すると、今までのバージョンアップみたいな感じで済み(金額はまだ知らされてない、一体幾らなんだろう…)、来年1月には新しいアーキトレンドのバージョンアップ対象らしい。良い話だ!がしか~し、わが社の規模ではそんな活躍できないんじゃないか…と考えるのと、入れてガンガン使っていこうってののせめぎ合い。今年の成績も考え、LIXILで話し合ってる事も含め総合的に考えていこうと思います。さあどうなるか!自分でも楽しみだ!導入するに越したことはないが、導入を止めた時も前向きな止め方であるようにもっていこう!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ブログ検索