川合俊治のええなぁ、これ。

やってしまった

2008年05月21日 旧ブログ

毎日の操法訓練を行なっていますが今年は平穏に時間が過ぎると思ってました。自分でも不思議なくらい。

 

でもやってしまった。

 

昨日から続くピリピリしたムードの中での反省会の最中、たまたま携帯で着信のチェック(メールかも)してたんで机を一蹴り。

 

普段なら全然気にならないような些細なこと。

 

流石にその団員は納得いかなかったと思う。というのもいつも僕は反省会で睡魔に襲われ寝ている。多々いびきをかいてみんなの気持ちに水を差してるかも知れない。

でもふだんの反省会の多くの意見は訓練中にできなかったことなんか、その場で言って尚反省会で再度ダメ出しするだけで全然大したことを言ってないんで僕の中ではそう重要な事ではない。もちろん寝てしまうのは問題外だが…。

 

でもその団員に気付いてほしかったのは、消防団に入って何もわからない要員たちは毎日仕事を終え(それはみんな一緒ですしみんなやってきてることですが)体力的にも精神的にも疲れているのでもう少しだけ気を使ってほしかっただけです。携帯の件ではないですが、明日休む件などは絶対要員の前で言ってほしくなかった。彼らが休もうものならなんとかならないかという話になるのに…。

 

やられた側は決して面白くないと思うし、しばらく寄ってきてもらえないと思います。自分もそうでしょうから。

でもやってしまっとことに対して必ずいつも私は後悔し、それを次に生かせるようにモーレツに反省しているつもりです。

そこだけは理解してほしいなぁ。

 

あと今時の考え方なのでしょうか…、怒られたとき、叱られたときなどその相手に対し挙げ足を取るような形で、その事とは別の話に差し替えないで欲しいですね。いいたい気持ちはわかるが同じ立場じゃないのをよく理解してください。その場の感情でものを言わず後から別な形でその事を伝えるのが道理だと思います。

 

なんか愚痴っぽくなっちゃってすいません。技術的な事を教えられないので班長の役割としてはメンタルの部分だけを結構気にするもので…。

 

まあ明日からよろしく。

 

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ブログ検索