川合俊治のええなぁ、これ。

しめ縄作り

2013年12月30日 旧ブログ

IMG-20131229-00191.jpg

自治会でしめ縄作りです。藁から編んで作りました。当然(?)のように初めての経験。訳わかりません。近所の方に聞きながらなんとか作り上げます。ひとつのしめ縄作るのに4人で作業するんです。結構力も必要でいい汗かけれました。

 

この9個のしめ縄は自治会の神社や秋葉様に31日に飾り付けします。

 

我が前の自治会は古き良き流れが色濃く残っててなんかとってもいい自治会です。めんどくさいといえばそれまでなんですが、なかなか味わえないこういった行事、子供や孫にも(気が早いですが…。)伝わっていくといいな。。

 

 

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ブログ検索