川合俊治のええなぁ、これ。

23年前

2013年11月24日 旧ブログ

2013-11-23 11.10.28.jpg22日の夕方から下呂温泉に向かい一泊し、23日は一日休みを頂きあてもなく高山へ向かう。

下呂では夕方と朝温泉に浸かりイイ気分。特に土曜の朝はイイ天気だったので最高に気持ちの良い朝風呂になった。

 

チェックアウトして国道41号を高山へ向かい宮峠を下るとすぐに水無神社という神社がある。その水無神社付近から国道41号に繋がる道を僕が市川工務店に入社し1年目に初めて1人で受け持った現場を通る。

実は高山は入社1年目の7月から1週間行ってくれと言われ半年高山に居る事になった思い出の地である。同期が男女合わせて30人ほどいて、土木系(実は僕土木科を卒業し最初は土建屋に入ったんです。)は半分くらいはいたと思う。同期の話を聞いているとみんな既に一人で現場を持たせてもらっていて結構おいてきぼり感を味わっていました。そんな時ようやく持たせてもらった現場なんで思いもひとしおです。この現場で7キロほど痩せたり、丁張り掛けるのに歩幅で掛けたり今では考えられんような事沢山ありました。

そんな道路を久々に通りました。なんか沢山の事が蘇ってきます。沢山の事を忘れてしまってますが、いい思い出です。以前にCMで地図に残る仕事云々というのがありましたが、まさに地図に残っている仕事です。U字溝の敷設もありそれはそのまま残ってます。なんか少しだけそのころに近づけて良かったです。これを書きながらもジンときてます。

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ブログ検索