川合俊治のええなぁ、これ。

東京オリンピック

2013年09月08日 旧ブログ

7set2013---membros-da-delegacao-de-toquio-comemoram-a-escolha-da-capital-japonesa-para-sediar-os-jogos-olimpicos-de-2020-1378586981318_555x310[1].jpg朝起きるとオリンピック1色!

 

2020年のオリンピック開催地が東京に決定したようだ!

 

前回石原前東京都知事が誘致してた時はさほど国民の関心も薄かった気がするが、ロンドンオリンピックが終わって時間があまり経ってないのもあるのか関心も高まり決定につながったんだろう。前回の誘致について報道では無駄な税金うんぬんなどというのも聞こえたが、今回は一切聞こえなかった。経済的にはきっと波及効果は高いんだと思う。地方にまでどのくらい影響が及ぶか解らないが、良い事だと思う。

 

7年後といってもけっこうあっという間に時間が過ぎてしまうに違いない。いってみればもうすぐそこの話なのである。でもその時は50を超えている訳だ…。

 

開催地決定ののテレビを見ていて印象的だったのが2つ。滝川クリステルさんの「お・も・て・な・し」という言葉。青年部でもよくつかわれ、大事にされてる心です。とっても日本っぽく、気持ちが伝わりました。もうひとつはフェンシングの太田選手の心の底から喜ぶ笑顔と号泣。なぜだか僕ももらい泣きした次第であります。。。

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ブログ検索