川合俊治のええなぁ、これ。

母の日

2013年05月12日 旧ブログ

2013-05-11 18.47.46.jpg

わが娘のいい話である。

 

2、3週間前の話。

 

僕が飯食ってると、娘が家内にお手伝いしたらお小遣いちょうだいと交渉してた。

「マロン(うさぎ)の掃除で30円ね。お風呂掃除も30円…。」

聞いていて可愛い。

 

その後娘とお風呂に入ると、

「お手伝いして貯めたお金で母の日にカーネーション買おうと思う。」

という言葉が出てきた、続けて

「かあちゃんには内緒だよ。」

となんともいじらしい演出。泣かせます。

 

本番は日曜日だが、出かける都合で前日の土曜日に実行。

 

キラキラの青い豚の貯金箱の中を覗いてみると780円程貯まってた。頑張ってる娘を見て、100円玉が財布の中に沢山あったので100円か200円を2回位入れたのも含めてである。

 

700円持ってバローに買いに行く。僕は売ってるのか?なんて半信半疑だったが、娘の睨んだ通り売ってた。ちょうど買いやすい値段で。

 

見た目同じ盛り付けの中から2人で選んで買った。

 

急いで家に帰りすぐ娘は家内のもとに行き、渡してた。

 

僕はその時の家内の顔は見ていないが、容易に想像はつく。

 

ああ、良い母の日だった。

 

同時に娘の成長も本当によくわかった日でもあった。

 

母の日万歳!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ブログ検索