川合俊治のええなぁ、これ。

雛祭り

2008年03月03日 旧ブログ

 今日から気分一新仕事です。先週まで結構いろんなことが手に付かずにいましたが、いい区切りとなって今週はバリバリ仕事をしていきます。

 

 ひな祭りといっても、夜みんなで食事をする程度の事です。特に今年は仕方ないと思いますが。当然のようにちらしずしが用意されてました。婆ちゃんお手製でたくさんの具材が入っててとっても美味しかったです。いくら、鰻、とほんとに具だくさんで普段少食の娘もたくさん食べ”おいしかった”と大満足の模様でした。

 

皆さん知ってましたか?ちらしといっしょに蛤のお吸い物を飲む意味?

はまぐりの貝殻は互いがしっかりとくっついていることから、将来良い伴侶に恵まれるようにという願いを込められているそうです。また、はまぐりの一対の貝殻は他の貝殻とは合わないことから、女性の貞操を教えるため、とも言われているそうです。”

らしいです。そう娘の将来の幸せを願い美味しく頂きました。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ブログ検索