川合俊治のええなぁ、これ。

誤認

2011年05月03日 旧ブログ

hidarikiki.jpgのサムネール画像 昨日本当の事を知った。

 

僕の左利きは右手の中指の怪我による左利きだと思ってた(過去にそう聞いたことがあるような…)。

 

実は違うらしい。

 

小さなころから両手使いで、結果左を選択したようだ。

 

これが判明したのは、我が家の長男は左利きのようで、ずっと不思議だった。

 

なぜなら僕は怪我による左利きで、遺伝的(そんなものがあるかどうかは定かでない)でない左利きと思ってたからだ。

 

僕は小学校5年生で字書くのを(チョークや太いペンは左のまま)、二十歳で箸を右で使うようにした。

 

今は無理に直さないらしいが、僕は直してよかった。箸の持ち方もちゃんと持てるようになったから。

 

これで納得。

 

でも腑に落ちない点が2点ほど…。

 

ひとつは利き足は右だと思う。ボールを蹴るのは右だから。

 

もうひとつは左投げ右打ち…。

 

こんな奴は怪我でしかありえないんじゃないかな…(汗)。

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ブログ検索