川合俊治のええなぁ、これ。

福市

2009年02月08日 旧ブログ
CIMG1730.JPGのサムネール画像

消防にて福市の警備に出ました。

 

福市とはお寺のお祭りで、節分のように豆をまくお祭り(?)です。

 

僕らが小さな頃はものすごいにぎわいのある祭りでしたが、今は跡形もないような小さなお祭りになっちゃってます。

 

その豆をまくのも地元の自治会長やらそんな方がメインですが、厄払いというのもあるらしくたまたま人数が足りなくて僕も豆まき人員に。

 

たまたま今年前厄なんでありがたい話です。

 

実は同じ消防班長の可児班長は本厄なんですが、ちょうど警備の最中火事(別に出動しなくてよかったんですが…。うちの団は火災となるとスイッチ入ってしまいまして)があり多くの団員が現場に向かって行ってしまい、僕に…みたいな。

 

CIMG1735.JPGのサムネール画像

着替えて仮設の足場の上に登り、太鼓の合図とともに豆まき開始です。

 

餅投げと似たような感じで大変盛り上がります。

 

僕は2枡分豆を投げさせてもらいました。

 

とってもいい経験できました。

 

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ブログ検索