川合俊治のええなぁ、これ。

快適暮らしづくりセミナー

2008年09月20日 旧ブログ
CIMG1168.JPGのサムネール画像

ということで、近藤典子さんの講演が多治見文化センターでありました。

 

まずは受付。

 

西野建窓の美女三人が受付です。

 

 

 

CIMG1169.JPGのサムネール画像

西野建窓・ヒロミサッシさん含め4社での主催。

 

最初は代表者の挨拶から。

 

 

 

 

 

途中は写真撮っちゃダメということで、写真はないです。

 

話の内容は予想と違った内容でした。

 

というのも収納の達人といわれるくらいでしたので、収納方法とか具体的な話かなぁとおもってました。

 

しかし違った方面から収納を考える。ってなこと。ん?。

 

3つの間というのを例えに出して説明くださいました。

 

?空間  有効活用…物と上手に付き合う

?時間  動線   …心に潤い

?人間  コミュニケーション プライバシー…人の和

 

ともうひとつ

 

玄関…家族が元気になる場所

キッチン…心の健康を育む場所

リビング…家の中で一番、多目的スペースである場所

 

最初の3つは暮らしのストレスというらしく、これをストレスなしで暮らしやすくするために玄関やキッチン・リビング・収納など、どうすればよいかの指南だったと思います。

 

とってもいい話で、気さくなおばちゃん(?)でした。

 

もっと話を聞きたかったですね。

 

今日の話をもとにもう一度近藤さんの本を読み返してみたいと思います。

 

CIMG1170.JPGのサムネール画像

講演終了後皆さんと記念撮影しておられました。

 

 

 

 

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ブログ検索