川合俊治のええなぁ、これ。

伊勢神宮

2007年12月31日 旧ブログ

 昨日の予告どおり伊勢神宮のことです。心配していた雪も積もらず、スタッドレスタイヤの無い我が家の車でも無事伊勢神宮を目指せそうで一安心しました。

 昨日のブログには書いてありませんが、まず31日の日に伊勢神宮に初詣をするようになったいきさつからお話します。僕はおばあちゃん子で、結構神様事は信じるほうです(基本的にいいことしか信じませんが…)。それはどうでもいいのです。で、昨年(2006年の終わりかけ)ヤイリさんと話をしてたら、毎年31日に伊勢神宮に行くという話をききました。それも31日の午前中は空いていると。もちろんそれだけでは行く気にもなりません。伊勢神宮まで間違いなく2時間近くの道のり、高速代も馬鹿になりません。なぜ行く気になったというと、ヤイリギターの一五一会発売の年(?)かそんな年に伊勢神宮に行ったらしいです。そしたら大爆発!だったらしいです。そんなことを聞いたら絶対行かなきゃと思い、その年早速伊勢神宮に行きました。結果はというと、それまでとは違い忙しく動いた1年でした。ご利益は多大にあった訳です。ということでもちろん今年もお礼参りも兼ねて必ず行かないと。雪が降らなくて本当に良かった。

 朝は10時くらいに出発です。結構道は空いていてすいすいと小牧まで行くことが出来ました。高速に乗りおおよそ1時間半で伊勢神宮に到着。12時少し超えてからの到着です。ベビーカーを出し一路内宮へ。ここから約1キロの道のりです。昨年は3歳の娘では大変だったようで、向かってる途中ですでに歩く気無し。ずっと抱っこと肩車で大変でした。しかし今年は行きも帰りもちゃんと歩いてくれ、我が子の成長も感じ取ることが出来ました。かわりに今年は息子のベビーカーを押して歩きました。でも昨年と比べれば楽なもんです。

 お参りするところではお賽銭の45円(しじゅうご縁があるようにとの願い)にお礼と願いを込めて来ました。

 帰りはおかげ横丁でてこね寿司を買い、娘はアイスクリームも食べ、帰り支度。特に混んでいる所も無く無事に帰って来ました。来年も今年以上に良い年を迎えたいです。皆様も良いお年をお迎えください。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ブログ検索