川合俊治のええなぁ、これ。

杭打ち

2007年11月28日 旧ブログ
CIMG0181.JPGのサムネール画像

 本日M様邸の杭打ち工事です。24日の地盤調査の結果から鋼管杭がこの現場には一番適しているとの事により、鋼管杭が選択されました。今までも大体が鋼管杭を選んできています。懐にやさしいのも魅力の一つです。

 写真は位置出しをしております。2mの杭をぜんぶで23本打ち込みます。基礎の時所定の位置にくるようしっかりした位置出しが大事ですね。

 

 

 

 

CIMG0182.JPGのサムネール画像位置出し、重機の設置、鋼管杭の準備がすべて済んだら職人さん皆さんでミーティングをされておりました。一歩間違うと事故につながります、こういうことが事故を回避できる秘訣なんだろうと思います。打ち合わせや確認の声なんか大事にしていきたいですね。

 

 

 

 

 

 

CIMG0183.JPGのサムネール画像

CIMG0184.JPGのサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像

 

 重機に杭をセットし上から打ち込んでいきます。これを23本打ち込み、このあと高さの調整をしていきます。

今日で地盤に係る工事が終わりました。朝現場に行くと仮設便所、仮設電気も引いてありました。もう基礎工事に入るのを待つのみです。楽しみだ。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ブログ検索