川合俊治のええなぁ、これ。

プランニング

2008年02月13日 旧ブログ

 今新しい物件のプランにかかってます。僕的にはこの時が一番好きです。でも形になっていく時も好きかな。

 真っ白で何も書かれていない紙(僕は画面の上ですが)に敷地図を落とし、方角・予算・要望等を順番考えながらパズルのように落とし込んでいきます。人によっては家相や風水を重視してくれといわれる場合もありますし、何も言われなくお任せといわれる方、ホントにいろんな場合があります。なるべくその人、その家族、その人の好みに合わせて考えているつもりです。といってもそんな簡単じゃないし、なかなかピタッとくることの方が稀です。この人ならきっとこうかなああかなと考えているのはとっても面白いです。

 たまに手と頭でスラスラっとプランが出来てしまうことがあります。今回はスラスラとプランは出来上がりましたが、必ずしも条件を満たしたとは思っておらず独りよがりなプランとなってしまいました。プラン的にはそれなりにまとまってます。近々打ち合せをしたいと思ってます。その時が楽しみだ。おっとその前に図面を完成させなきゃ。まだ大きな概略プランが出来ただけで図面として全然仕上がってないし、細かいところを全く詰めてないのでもしかしたら全然ダメなプランかも…。よし本番はこれからだ!がんばろー!!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ブログ検索