川合俊治のええなぁ、これ。

風邪っぽい

2008年02月04日 旧ブログ

 先週末あたりから家族4人で寝るようになりました。今までは家内と子供たちは下の座敷で、私が2階の寝室で寝てました。かれこれ長男が8月末に産まれ病院から退院してからずっとです。これから雛人形を飾るのを機にみんなで寝るようになりました。とってもうれしいですが苦痛です…。

 というのも僕はかなりのいびきの持ち主で、4歳の娘にはよく明け方”いいかげんにして!”と怒られるありさま。明け方の一番気持ちのいい時によく叩き起こされます。それだけでなく娘の寝相の悪さ。前も一度眼の玉にかかと落としを食らい飛び起きたことや、よく蹴飛ばされたりもしました。

 

 いざ寝てみてもやはりその通りでした。2つのベットはくっ付いて僕はセミダブルに娘と、家内はシングルに長男と寝ています。僕が寝に行く頃には娘は中央でスヤスヤ。起こさないように遠慮してこっそりはいっていきます。もちろん寝る格好は仰向けなんてできません。横向きです。それでもなんとか寝ていると、長男が起きたり、娘が起きたりゆっくり寝ていられません。家内に言わせると、僕のいびきでみんなが起きるらしいのですが…。それの繰り返しでなんやかんやで朝を迎えます。でも必ず娘に蹴飛ばされ極限まで移動している僕は、蒲団が半分くらいしか被っておらず寒くて目が覚めることもしばしば。おかげで鼻水タラタラ、咳が出まくりです。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ブログ検索