川合俊治のええなぁ、これ。

無事建前終了しました。

2007年10月05日 旧ブログ

昨日の午後の話です。     建前終了してここまで仕上げることができました。

 

DSC00875.JPGのサムネール画像

 

初日5人 2日目6人でやりました。結構進んでいると思います。北面のみしか撮影しておりませんが南も同様に終了しております。

 

外部壁に貼ってあるのは大建工業?のダイライトという製品です。私は住宅を建てる際には必ず用います。これは火災・地震に強いだけでなく、透湿性、高耐久性にも優れている材料であります。つまり在来工法のいいところとツーバイ工法のいいところを併せ持ったとてもいい工法だと自負しております。

 

 

 

 

DSC00884.JPGのサムネール画像

無事作業も終了して、棟梁・施主様・施主様長男と大屋根の上でお参り(?)をいたしました。4隅に塩・酒・洗米をまきました。これにて簡単ではありますが上棟の儀式を終了いたしました。

 

これで無事に工事も終了でき、家内安全でありますように。

 

 

 

 

下の2枚の写真は2階の屋根の上からみた北東方面と南西方面の写真です。秋の夕方近くの空の下 心地いい風が吹きほんとに気持ちの良いひと時でした。まさにブログ始まって初の”ええなぁ、これ”です。

DSC00879.JPGのサムネール画像

DSC00881.JPGのサムネール画像のサムネール画像

 

 

 すべての作業・儀式が終わり、我社恒例のみんなで食事会の始まりです。

本日は焼き肉。現場からもっとも近い焼楽さんにて食事しました。

僕も久々に焼肉だったので、がっつり食べたつもりです。しかしつまみばかりで肉は5切れ程度食べただけな様な…。

DSC00885.JPGのサムネール画像

 

 

次回の焼き肉めざしがんばって仕事をするぞー!

 

 

 

 

 

 

本日は屋根の板金工事です。朝一番で荷揚げをしそこから作業開始です。耐摩カラーのいぶし銀です。なかなか落ち着きがあり、なんにでも会う色です。実はこの色初めて使用しました。大変気に入ったので、また板金屋根を使う際はこの色もお勧めカラーにしておこう。

 

DSC00220.JPGのサムネール画像
DSC00219.JPGのサムネール画像


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ブログ検索